第30回城島酒蔵びらきを再訪

去る2024年2月18日(日)に、4年ぶりに城島酒蔵びらきを訪問して参りました。

同地区に蔵を構える8つの酒蔵様が参加する形で、メイン会場での「城島の酒飲みくらべ」を含め、久留米市が主導する2日間に亘る大イベントとなりました。

前回より明らかに人混みが多かったように感じることと、天気に恵まれ過ぎて、暖かいというよりは暑い陽気となり、非常に熱気に満ちたイベントになりました。

今回、私はJR久留米駅から発車しております新しいルートの巡回バスに乗車し、最初に「瑞穂錦」という蔵に立ち寄り、そこで飲みくらべを行いつつ、少しつまみを買って、このお酒を初めて呑ませて頂きました。水質がそうさせるのか、城島地区のお酒の特徴は軽やかさにあると私自身は思っています。

その後、巡回バスで、メイン会場に向かい、そこで様々な出し物のパフォーマンスも見学しながら、色々と散策しつつ、メイン会場での飲みくらべにも参加しましたが、行列が物凄く、辟易としていました。

その流れで、流石に少し疲れてきたので、個人的に座れるスペースをダメ元で探していたところ、丁度空いたスペースがあったので、すかさず席を確保し、その時購入した冷たいハイボールと軟骨唐揚げをつまみつつ、一休みしていたところ、そのテーブルに座っていた同年代の地元の方々と親しく会話を交わすようになり、結果的には、その場で最後まで居座り続けることになってしまいました。

会場では外国人の方もお見受けしましたが、どちらかと言うと地元の日本酒好きの方々が多く集まるイベントのように感じて、久留米の方々は地元愛に強い方々が多いのではないかと感じました。

酒質から見ても、例えば夏の暑い時期に冷酒でギンギンに冷やして日本酒を提供するのもアリではないかと思う程、飲み口がスッキリ系のものが多く、夏酒に適しているようにも感じました。

結果的に、酒蔵への訪問は、前述の瑞穂錦と前回も訪れたメイン会場近くの花の露の2ヶ所だけとなり、もう少し回りたかったのですが、当日の暑さに負けて、メイン会場付近で多くの時間を費やすことになりました。

4年の月日を経て再訪したことで、自分の日本酒に対する考え方や想いが微妙に変化してきていることに気付くと共に、日本酒人気もまだまだ捨てたものではないということを改めて実感した次第です。

唎酒師タカミン(髙見 広行)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です