与信管理セミナー 無事終了

ある都内中堅商社様よりご依頼を受けておりました「与信管理セミナー(昨年11月、12月、今回1月の計3回シリーズ)」の講師の務めを、昨日で無事果たすことができました。

お陰様で、セミナー終了後の受講者様からの反応も、非常に高評価を頂きまして、講師としては大変光栄に感じております。

本件は、私自身の前職での業務経験を活かしたセミナーであり、国内・海外からのzoomでのご参加者を含め、聴講者数は毎回平均30名前後の方に受講頂きました。誠にありがとうございました。

当該セミナーのアジェンダは以下の通りです。

1)与信とは?

2)限度管理制度の基本概念

3)新規取引の際、どこに気を付けるべきか?

4)決算書が取得できない場合の対処法は?

5)危ない会社の見分け方

6)中国向け取引の注意点とは?

7)エクスポージャーの考え方

8)担保取得の意味・重要性

9)仕入先の信用度判定の重要性

10)ケーススタディー(過去の与信事故事例を取り上げて)

コロナ禍で国内倒産件数も増加傾向にある中で、益々企業様の与信管理は重要になってきております。人気ドラマ半沢直樹でも度々出てきました「与信管理」という言葉が、幸か不幸か、まさに企業様のリスクマネジメントの要になってきた時代を迎えました。

この分野の業務は、債権回収業務も含めて、弊社の最も得意とする分野となります。

いつでも、ご遠慮なく、初回無料相談等も受け付けておりますので、お気軽にコンタクト下さい。

Rユニコーンインターナショナル株式会社 代表取締役 髙見 広行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です