与信管理研修 開催【決算書の見方<ケーススタディー付>】

先日、弊社がコンサル契約を締結しております都内のある中堅商社様を対象にした社内研修を開催しました。

テーマは、「決算書の見方」にスポットライトを当て、前半部分は、具体的に決算書のどこに着目すべきかの説明を、そして後半は、少人数のグループに分かれ、実在する会社の過去3期分の決算数値を題材にしてのケーススタディーを行いました。

結果は、思いの外、参加者の皆さまが積極的に決算書の数値を見て、熱心に議論に参加して頂き、その場で質問も数多く出される等、非常に活気のある盛り上がりを見せた研修となりました。

1)その会社をどう評価しますか?良い会社ですか?あるいは悪い会社ですか?

2)何かこの会社に直接聞いてみたいことはありますか?

3)この会社との取引を増やしたいですか?現状維持ですか?それとも取引中止ですか?

などなど、色々な設問を設けて、皆で考えて頂くという「ケーススタディー研修」です。

与信管理をテーマにした研修でも、こんなに盛り上がるんだ、という実績ができただけで、本当に講師冥利に尽きるというものです。

今後も、与信管理の向上を目指されておられるお客様の為に、バリューのある研修・コンサルサービスをご提供していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

リスク管理コンサル(与信管理コンサル) 髙見 広行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です