東証プライム上場企業様向けの「リスク管理研修」が無事終了!

弊社は、東証プライム上場企業向けには初めてとなる、同社内のプロジェクト審査業務を担うあるコーポレート部署(40名弱)向けに、「リスク管理研修(5回シリーズ)」と銘打ったセミナーを企画・開催し、この度、無事に終了することができました事を、此処に報告申し上げます。

今回の5回シリーズのセミナータイトルは以下の通りで、事前に、お客様のニーズをよく聞き取り、カスタマイズした形で研修プログラムを作成しました。

①企業評価の手法を学ぶ(1)(定量/定性分析の概要&基本的な決算書の見方)

②企業評価の手法を学ぶ(2)(取引先訪問時(面談時)のポイント)

③決算書の見方(ケーススタディーを含む)

④自社の財務分析&同業他社比較から何が見える?(グループディスカッション形式)

⑤リスクとは何か?(リスクの分類とリスクマップを活用したリスクの可視化)

必ずしも従来の「与信管理」という分野だけに限定したわけではない、「リスク管理」というより広い観点に立って、弊社にとり新境地を切り拓くことができた貴重な研修の機会となりました。

受講者の皆様の研修を受講する時の前向きな姿勢と、理解力の速さに、流石、東証プライム上場企業の社員様であるということを実感しました。

また機会があれば、今回のリスク管理研修の続編の実現に、最大限尽力していきたいと考えております。

リスク管理コンサル 髙見 広行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です